友情を忘れかけた
8:13 2016/03/06

 友情を求めたり、はたまた協力して仲間と勝利を分かち合うためにMMORPG(多人数協力型RPGゲーム)をする人は多いと思う。

 私もそうだった。「ログホライズン」というアニメを見て私も剣と魔法のログレスというゲームを始めた。今はまだ再放送してるのかな?もう2期も終わってるかな?3期があるのかどうか非常に気になるところである。小説になろう!で掲載されているので話はまだ続いてるんだと思う。文庫本買ったけどまだ読んでないな・・・。2巻たまってる・・・。

 そんなわけで剣と魔法のログレスを始めたのだが現実は友情バンザイ!とかないよね。ptメンバーなんていかに効率よく自分を強くできるかいわば道具扱いみたいなもんだし自分の思い通りにいかなかったらpt抜けてどっか別のとこのpt入るしそんなもんだ。

 フレンドも・・・ねえ・・・。同じレベルぐらいでpt組んでフレンドになった頃はいい加減な感じでもよかったんだけどだんだん向こうがメキメキレベル上げてレベルの高いダンジョンに行くにつれてこっちにも装備揃えろとか金稼げとかめんどくさくなってな・・・。俺を接待できるぐらい強くなってからダンジョンに誘え!!!!!

 そんな殺伐としたゲームの中でも自称中学生は良い子が多くて良かったな。私みたいなやつでも一緒にお話ししたりゲームに付き合ってくれたし実に良い子ばかりでした。実際に中学生かどうか確かめる術はないがそんな些細なことはどうでもいい。私も男だけどアバターは女だし。

 最後にゲームで会ったのは去年の11月かな。15歳って書いてあったから中3で高校入試にいそしんでる頃かも。高校生になったらますますゲームする暇なんてなくなるしなー。いつかまた遊びたい。俺が中学生を接待してあげたい。

 フリームで過去の作品を見ていたら剣と魔法のログレスをRPGツクールで作ったという作品があった。
http://www.freem.ne.jp/win/game/9713

 これ。私が求めていた友情、協力、仲間(NPC)と勝利を分かち合う、全てがこれに詰まっている。クリアするまでに40時間ぐらいかかるらしい。やりこみ要素でさらに楽しめる。

 話は原作のアニマプロージョンに基づいている。アニマプロージョンはアニマって呼ばれる強力なモンスターがダンジョンに現れてそいつが町や村に被害をもたらすことで主人公たちがそれを退治していくみたいな感じ。

 昨日からちょくちょくやってたんだけどセーブするとこケチってひとつのとこに上書きで保存しまくってたら詰んでしまった。あるイベントに入ったら街にも戻れなくなるしだめだわ。死んだから宿屋に戻りますねー、とかそんなことはなかった。

 やるならセーブファイルはいろんなとこに作っておいた方がいいぞ。なんならセーブするたびにいろんなとこに作っといてもいいくらいだ。

 また今日から新人ハンターとして頑張ります・ω・