おっさん
0:38 2016/03/05

 男女共同参画社会基本法により男性女性お互いの人権を尊重し能力を発揮できる社会になりました。なっているんだろうか。よくわからん。ウィキペディア見たら多くの国が女性優遇に反対してるっぽい。難しい問題だ。働いてないからよく分からん。

 今日は「金のために鐘は鳴る」というフリーゲームをした。
http://www.freem.ne.jp/win/game/10272

 ハーバリスト(ハーブを作ることを生業とする人)の主人公が失恋した相手に「金でも無いと君みたいな女とは付き合えない」と言われたことから金で男を買うことを決意、お金をためて男と結婚するというゲームです。

 しかし登場してくる男が全員ダメダメな男ばかり・・・。

  • 酒場で飲んだくれてる傭兵のおっさん。
  • 困ってる人を見るとほっとけず自分の金を貸して自分が金欠になっちゃうエルフの青年。(200歳)
  • 賭場で借金して出禁になる盗賊のおっさん。
  • 没落貴族になった神官のおっさん。
  • 魔術学院を追放された魔術師のおっさん。

 全員おっさんじゃねーか!しかも全員金持ってないっていうね・・・。飲み代ツケにして払ってなかったり借金返せなくて逃げ回ったり。そこで主人公がダンジョンでハーブを取るため護衛として雇われるようになる。雇った彼らがダンジョンでモンスターと戦ってその道中に落ちてる素材を拾って家に戻ってハーブを作って売って金にするみたいな流れでゲームを進めていく。

 報酬で彼らに払ってあげるお金が経験値になってレベルアップしていくみたい。最初にレベル上げ優先でダンジョンの奥にぐらい強くなってからお金集めしていくのが効率いいのかな。

 少しお金がたまったら「支払い」っていう項目からおっさん達の借金とかを返していってイベントが見れる。ちなみに私が好きなおっさんは酒場で飲んだくれてるおっさんです。年齢的なあれで主人公と距離を置こうとするおっさんが次第に心打ちとけ不器用ながらも主人公のことを大切にしようとする姿は胸キュンポイントが高い。

 全おっさんそれぞれの良さがあるのでおススメはおっさん全員ですね!

 ダメダメな男にはまってくれる女どっかにいないかなあ。料理、洗濯、掃除、何でもしますから私と結婚して私を養ってください、お願いします。