310
14:42 2016/03/10

 今日は3月10日である。さんがつとおか。さとお。さとー。つまり俺の日だ。ずっと温めてきたネタができてもう満足している。そして奇しくもこの日が私が以前記事で書いた中学生のころ交際していた女性の誕生日でもある。誕生日知った時はうわこれもう運命ですやん、結婚しよ。とまで思いましたがただの偶然でした。別れたのはバレンタインの前日でその後この日に誕生日プレゼントを用意して渡したんだけどお断りされた。そんな淡くほろ苦い思い出のある日でもある。

 以前紹介したゲーム「剣と魔法のログレスをRPGツクールで再現してみた【非公式】」だがダンジョンが攻略できなくてもうやめようか迷っている。先に進めないし敵にエンカウントするばかりでレベルがどんどんあがっていく・・・。ゼルダの伝説時のオカリナで言うと迷いの森に迷いまくって何回も入口に戻されている、そんな感じです。軽い気持ちで紹介したけど好きじゃないと続けられないような気がする。ゲームすること自体が好きか原作のログレスが好きかのどっちかね。私は原作やってるからやってみよって感じで始めた。ゲーム始めたらクリアしないと更新っていう気分になかなか移れない。困ったもんだ。

 時は遡る。あれは今週の月曜日のことだ。朝、僕は目覚めたら歯茎が腫れるような感覚とひどい痛みを感じた。僕は前にも似たようなことを経験している。そう、親知らずが生えた時のことだ。僕は直感した。また親知らずが生えたのではないかと。しかしまだこの時点では喉が痛いだけかもしれないという可能性も消しきれなかったので歯医者に訪れることはなかった。
 火曜日夕方。この痛みを受け入れ今後の人生を過ごす決意をしたつもりだったがあまりの痛みに耐えかねママに全てを打ち明ける。ママは全てを受け入れ歯医者に電話して予約を取ってくれようとしたが時すでに遅し。すでにお仕事を終了していた。
 水曜日、この日は大体どこの歯医者さんも休みだよね。月曜日に美容院とかが一斉にお休みするみたいな感じ。他の職種でこういうこの曜日は休みみたいなのあるのかな?わからん。
 そして木曜日。アポなしで歯医者に訪れ歯科医さん(♀)、歯科衛生士さん(♀)に口の中を見てもらった。

 とりあえずアポなしなので病院の開く10時に着いたつもりだがすでに人がいっぱいである。そして中から聞こえる子供の叫び声。この声が我々の不安の念に駆り立てる。ちょうどそのころ待合室でトムとジェリーをビデオで流されていた。音声は叫び声でよくわからなかった、歯科衛生士さんが患者を呼ぶ声が聞こえるようにするため元々音量を低く設定してあったのかはわからない。ネズミを捕まえるトラップにトムがひっかかった時に
ぎゃああああああああああいやだああああああああああんぎゃああああああああああ
と、診察室から聞こえてくるではないか。ちょっとタイミングが良すぎたのでクスッとしてしまった。

 そして私の番が来たので見てもらうことになる。隣の席がどうやら泣き叫んでいた子のようだった。お母さんとか歯科衛生士さんが数人がかりでベッドに押さえつけてて大変そうだった。小児歯科医ってほんと大変だな。まあjcとかjkとかもやってくるだろうからヘッドレストの部分まで椅子の高さ調節して自分の股間をjcjk達の頭にぐりぐり押しつけるぐらいのことはやってるだろうけど子供の泣き叫ぶ姿を目の前で見るのは辛いだろ。でも辛かったら続けられないだろうしそんなこともないのかな。

衛生士さん「今日はどうされましたかー。」
さとー  「月曜日、朝起きた時から歯が痛いような気がして・・・。」
衛生士さん「そうですかー。じゃあこっちに寝てくださいねー。じゃあ見ますねー。奥場だと親知らずかな?ん、これは口内炎かな?じゃあちょっと待ってくださいねー。」
さとー  (は?口内炎?口内炎が痛くて病院に来たとか俺めっちゃ恥ずかしいじゃん。。。。)
歯科医さん「代わりましたー。そういえば以前こちらで親知らず抜かれてますね。今日もそのあたりが痛い、と?」
さとー  「はい。」
歯科医さん「じゃあ見ていきますねー。はい、あーんしてー。じゃあこれ噛んでー、カチカチカチ。歯ぎしりもしてねー。」
(衛生士さん、無言の口の中の水吸うやつやる。)ジュポォ
さとー  「」ハァハァ
歯科医さん「どうやら以前下の歯の親知らずを抜いたことでその親知らずと噛みあう上の歯の親知らずが伸びてきちゃってそれが歯茎を傷つけて口内炎ができてしまったようです。」
さとー  「はい。」 歯科医さん「なので今日は上の歯を丸くして口内炎の薬塗りますね。」
さとー  「おねがいします。」

 今日は大体こんな感じである。口内炎ごときでこれほど悶絶するとは思いもよらなかった。

 以前抜いた親知らずの上の歯が伸びて下の歯茎を傷つけちゃうっていうことね。絵は得意ではないのでこれで許して。しかし今日した上の親知らずを削って歯茎に当たらないようにしたとしてもいずれまた伸びてまた口内炎ができての繰り返しになる。なので来週上の親知らずも抜くことになりました。そういえば歯って記憶と密接に関係してるってどっかで読んだ気がする。歯が抜けると記憶力が落ちるとか何とか。ああ、もう何書こうとしたのか忘れた。