パソコンに強くなりたい
6:19 2016/02/28

 ゆとりは恐らく知っているであろうゲームの一つがロックマンエグゼだと思う。20XX年を舞台にしたハイテクなお話だ。PETって今でいうスマホみたいなもんだとしたらナビはsiriみたいなもんか?あー、そのうちネットでウィルスと戦うだけでお金がゲットできる時代が来ないかなー。

 今日はそのロックマンエグゼを東方版としてアレンジされた『シャンハイエグゼ』について書いていきたい。そもそも東方版、東方ってなんだよって話だと思いますが私もよくわからない。よく分からなくても充分楽しめるゲームになってると思います。C言語というコンピュータ言語で作られてるようです。

 私も以前htmlは大体わかったしプログラミングしよーっと思って入門書を買いましたがコンパイル?デバッグ?と混乱してしまい断念。高2の夏。あれ以来、本を開いた形跡はない。HELLO,WORLD.さえ見ることはできなかった。

 ファイルがダウンロードできるページは http://www.geocities.jp/mahodenn/thlal.html 。これね。

 幻想町に住む女子中学生とそのネットナビが様々な事件に巻き込まれてネットを通じて解決していくというゲームです。私が言うよりゲームしたほうがよく分かると思います。

 現在は体験版として4章までの公開となっています。5章以降は製品版としてどこかの会場で販売されるみたいです。続きが気になるので私買うかもしれない。

 後半では流星のロックマンで使われたイリーガルチップの要素もあるので体験版でもやりこみ要素は満点だと思います。

 ゲーム起動しても上手く起動しなかったりしたらDirectXとかそういうのがなかったりすると思うので詳しくは同フォルダにあるテキストを参照してください。